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【クラロワ/攻略】クラロワでついにクラン対戦が実装?流れの解説

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投稿:2018年4月26日09:28/更新:2018年5月7日10:36 AM

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クラン対戦の説明

Clash Royale(クラロワ)で待望のクラン対戦が実装されました。

クラロワは、リリース初月からプレイしていましたが、引退した為、現在では、少し復帰してまったりプレイしておりますが、ガチプレイを行わなくなりました。

その当時、クラン対戦がきたら間違い無く、流行ると確信しておりました。

クラン対戦の説明だけではなく、実装による問題点という別の視点でも話したいと思います。

では、その全貌を見ていきましょう。

まずクラン対戦は2日間に渡り開催される事となります。これはクラクラのクラン対戦と同じ仕様です。

クラン対戦に参加する条件とは?

最低でも10人のクラン員が必要です。

キングレベルが8以上の方のみ参加出来ます。

クラン対戦を開始出来るのは、リーダーまたはサブリーダーのみ

 

準備日にする事

まず準備では、クラン員全員が3回対戦出来、カードを集める事が出来ます。

この集めたカードを用いて戦闘日のデッキを構築する事になります。

つまり、準備日に参加者が少ないとカードが集まらないので大変です。

ゲームモードは様々で、協力モードやエリクサー2倍、3倍モードなどがあります。

アリーナレベルが高い程、より多くのクランカードを獲得出来るそうなので、アリーナレベルを上げておく必要があります。

バトルマップ上に入手可能なカードが表示されている為、欲しいカードを手に入れる事が可能です。

戦闘日にする事

1人1回バトルに参加可能
所属クランの全員が同じクランカードを使って戦う
レベルの高いクランカードを使うには、所有カードをアップグレードする必要がある
クラン対戦終了時に、クランはクラントロフィーを受け取り、つぎのクラン対戦を開始可能です。

クラクラのクラン対戦やクラン宝箱集めとの違いは?

クラクラのクラン対戦では、準備に防衛援軍を入れる事になりますが、thの高い人のみが援軍を入れる事になる為、上位勢の負担が大きいと言われております。これは、クラン内で大きな問題となっています。

しかし、逆に言えば上位の人さえアクティブであれば、防衛援軍は埋まるのです。

これは、クラロワでのクラン宝箱でも同じ事が言えます。

アクティブな人達に支えられてなんとかクラン宝箱を集めきっているクランも多いのではないでしょうか。

どうしてもこの手のゲームはイン率による大きな格差が生まれますが、今回のクラン対戦のルールには大きな問題があります。

それは、準備日に戦闘出来る回数がたったの3回である点です。

これは、どんなにアクティブな人がいても、カードを沢山集める事が出来ない事を指します。

では、一体これがどのような問題を引き起こすのでしょうか?

私は長年クランマスターを担ってきた為、クラン内で起こる揉め事や問題にかなり詳しいです。

今回の事で予測されるのは、クランルールが今以上に厳しくなってクラン格差が酷くなる事です。

今までなんとかアクティブな上位勢に支えられていたクランも参加率が低いクラン戦では、思うようにデッキが構築出来ない為、楽しめずによりアクティブなクランに移動してしまうでしょう。更に言うと、すぐにキックされてしまうクラン員が続出して引退まで追い込まれるプレイヤーも多く出る事でしょう。

クラン維持の為に、放置勢は、どうしても蹴られがちで、私も引退後、クラン維持をする為に放置勢を整理しなければならず毎度心が痛みました。

元々仲良かった人やお世話になった人は残していますが、このような方々でさえ残す事で存続出来なくなる可能性が考えられます。

私は、元々ガチプレイ思考なので、アクティブを強制するようなルールは特に気にしませんが、まったり勢やクランマスターの方々はいかがでしょうか?

今回のアップデートには、大きな喜びを感じると共に大きな恐怖も感じております。

カードレベルについて

クラン対戦でカードレベル制が採用される事に物議を醸しておりますが、同意見です。

クランの繁栄を賭ける一戦が平等な仕様では無いのは考え物です。

大会以外だから許されていたカード制ですが、クラン対戦も大会と同じような感覚(勝つ為にプレイ/もしくは勝ちたい)でプレイする人が多いのでは無いでしょうか?

カードのレベルがアクティブでは無い人達のせいで上げられないルールである以上、クラン崩壊の可能性が十分にあります。

これからのクラン運営は、とても難しくなると思われます。

 

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